人事評価が一面だけの評価になっていませんか?
上司が部下を評価するだけでは、偏りが生じてしまいます。
一面だけの評価から多面評価へ
人事評価は、これまでの一面、もしくは二面ぐらいの評価から、多面評価へと変えていくことが求められています。
なぜ、一面だけだと駄目なのかというと、どうしても人には“バイアス”があるからです。
たとえば、部下と共通点があるだけでも、上司はその部下のことを高く評価することがあります。(本能的に)
これは誰にも当てはまることです。
逆に、偏りがなく評価ができる人はいません。
だからこそ、お客様からの評価も取り入れることが大事です。
お客様の評価も取り入れる
お客様からの声や満足度も人事評価に取り入れることで、多面評価となります。
特に、事業においてはお客様の満足度は欠かせません。
お客様から支持されなければ、事業を存続することは難しいからです。
当たり前のことですが、事業が長く続いていくと、いつの間にか忘れ去られてしまうことでもあります。
そうならないためにも、お客様からの声を日頃から集めませんか?
そして、それを人事評価へ取り入れてください。
「人事の星」ならそれが可能です。

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